イージーリスニング

JUGEMテーマ:音楽

 

シアター構築で余った機材で隣室の空間向けにもう一つシステムを組んでみた。ここは本来、母屋と離れをつなぐ通路であるが、吹抜け構造にし部屋化していた。このスペースは今までは物置同様に使っていたが、今回大型の本棚を導入したので、いろいろと有効活用したいスペースなのだ。

 

スピーカーのみ新調。ブックシェルフの入門機、北欧Dali SPEKTOR 1だ。価格も非常にお手頃。モニター寄りではなく、耳に優しい温かい音色である。しかし、RockやPopsでは一転元気に鳴る。低音は音楽には十分なレベル。

 

 

奥の扉の先にスクリーンが見える

 

 

本棚下部に設置。DVD-3910とVSA-LX70は共にHDMIチップがいかれているが、アナログ回路は健在。両方とも音楽再生時はPure Direct Modeで使用している。液晶テレビはリモコンが完全にいかれた旧三洋電機製。まだちゃんと映るがHDMIがない時代のもので、D端子でDVD-3910と接続、テレビの音声外部出力をSPDIFでアンプに接続。DVDはここで気軽に見れる(リーフリ再生可能)。スピーカー以外は全部現役引退機だ。

 

 

 

今回新調したDali SPEKTOR 1。木製ウーファー、特異なデザインのツィッターである。

 

 

 

1